AdVenture Space
2023.12.20 (更新日:2023.12.16)
2023 年ソーシャル&インフルエンサー部門、ダイレクト部門でゴールド受賞。
オレオとXboxのコラボ。
Xboxのコントローラーをイメージして作られた限定版のオレオクッキー「Oreo Xbox Special Edition」を発売。
それをスマホのアプリで読み込んでチートコードを作成することで、XboxのForza Horizon 5というゲームで使える能力などをアンロックできるようになる。
出典:https://youtu.be/9tHH70CJf80
・ゲームのアクティブプレイヤーを増やしたい
・オレオの売り上げを伸ばしたい
・Forza Horizon 5のプレーヤー
・レア度の高いアイテムが欲しい
・簡単にレアアイテムが入手(チート)できたらいいのに
・オレオを購入するだけでレアアイテムを入手できる
→簡単にレアアイテムを入手できる(チートできる)ところに人は魅力を感じるのではないか。
・20分で変わるコード
→すぐ行動しないといけない感を出すことで、すぐに店頭でオレオを購入することを促す。
・オンラインとオフラインの融合
→オンライン上で完結するゲームとオフラインで購入するクッキーを組み合わせることで、オンラインとオフラインどちらでも盛り上がり、大きな話題を呼んだのではないか。
2週間で40憶impを獲得、150000アイテムがアンロックされた。
ただクッキーの形がXboxになぞらえたものであればコラボしているんだな、と思うくらいのところを、クッキーを読み込むことでチートコードを作成できるという価値を付けることで、ただのコラボを超えてユーザーが絶対に手にいれたいと思うものに昇華しており、面白いと感じた。
レアなもの、そしてレアなものが簡単に手に入る手軽さがこのキャンペーンをここまで盛り上げた要因の一つなのではないか。
,※個人の見解です。