士業
2023.9.19 (更新日:2024.8.28)
士業者としての営業や集客に関する疑問や悩みは、年々増えてきています。
特に、士業者の増加とインターネットの普及により、Webを活用しないと営業や集客が難しくなるという現実があります。
そこで、今回の記事では、以下を解説します。
・士業が営業で成果を出すための重要なポイント
・営業をサポートしてくれるサービス
・士業の営業方法
今回の記事が、皆さんのお役に立てれば幸いです。
士業の集客方法について詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
「士業の集客方法6選!顧客の心に刺さるマーケティング手法とは?」
目次
士業が営業で成果を出すために重要なポイントは、以下の3点です。
・お客様に信頼される
・専門分野の実績を積む
・士業同士で協業する
士業として営業で成果を出すための重要なポイントは、お客様との信頼関係の構築です。
士業の数は、年々増加傾向にありお客様から選んでもらう立場になってきています。
お客様に信頼されるためにも、以下の4点が重要です。
・お客様の立場を理解する
・お客様と対等なコミュニケーションをする
・お客様の意見やフィードバックを大切にする
・常に最新情報を取り入れる
お客様に信頼されるためには、お客様の立場を理解することが重要です。
お客様が士業者に求めていることは、お客様でも気づいていないような悩みを解決することだからです。
そのため、士業者自身が専門家としての知識や経験を基にお客様の視点に立ったサービスを提供することで、長期的な信頼関係を築くことができます。
営業の際には、自らの提案内容よりもお客様の声に耳を傾けて、共感する姿勢が必要です。
士業における営業では、専門知識を持つからといってお客様を見下すような態度をすると信頼を失うことになります。
専門家としてのアドバイスは必要ですが、押し付けるのではなくあくまでもお客様の意見や悩みを尊重し、対等な立場でコミュニケーションをすることが重要です。
対等な立場でコミュニケーションを取り、共に最良の解決策を見つけ出す姿勢を取ることで長期的な信頼関係を築けます。
お客様からの意見やフィードバックは、士業者の営業活動の中で重要な情報源です。
お客様からの意見やフィードバックは、サービスの質を向上させるために必要だからです。
お客様の意向を尊重することで、サービスの向上と長期的な信頼関係を築くことができます。
そのため、士業の専門家として、常にお客様の声に耳を傾けることで業務の改善に努めていくことが信頼関係に繋がっていくのです。
士業の専門家として、業界の動向や法律の変更などの情報を常に取り入れることが必須です。
特に、AIの進化により士業がこれまで行ってきた仕事が代替される可能性が示唆されています。
そのため、常に最新の情報を取り入れ、お客様へのサービスに反映していくことで信頼関係を築き士業者としての価値を維持していくことが必要です。
特定の分野の専門家としての地位を築くことは、営業で成果を出すために重要なポイントとなります。
専門分野の実績を積むことは、事務所のブランド価値を高めることにも繋がるからです。
専門分野でアピールする方法について重要なことは、以下3点です。
・競合が少ない特定のニッチな分野を選ぶ
・専門分野での継続的に実績を積む
・専門分野の最新情報の提供やセミナーを開催する
これらの重要なポイントを考慮することで、専門分野の実績を築きアピール力を向上させることができます。
士業同士で協業することは、お互いの成果を高め、お客様に対するサービスを向上させることができるので重要なポイントとして考えられます。
士業同士で協業することで、お客様に対して網羅的なサービスの提供が可能となります。
例えば、税理士と弁護士が協業することで、税務についての知見と法律についての知見を活用したサービスの提供が可能です。
そのため、お客様にとっての価値をさらに高めることができるため重要と考えられます。
士業の営業をサポートしてくれるサービスは、以下の4点です。
・ポータルサイト
・営業代行会社
・営業セミナー
・Webマーケティング会社
ポータルサイトは、士業の営業を非常にサポートしてくれるサービスです。
専門家を探しているお客様が多く訪れるため、自身の事務所やサービスをPRするチャンスとなります。
中には、一定の基準を満たした士業者のみが掲載されるポータルサイトもあるので、そういったポータルサイトに掲載されることで信頼性も担保することができます。
そのため、適切なポータルサイトを選び情報を更新し続けることで、持続的な集客が可能です。
営業代行会社は、士業者の営業活動をサポートするサービスとして注目されています。
専門的な知識を持つ士業者が、営業活動に対する苦手意識を持つことがあるため、このようなサービスを利用することで、効果的な営業が可能です。
そのため、苦手意識のある営業を営業代行会社に任せ、士業者は専門業務に専念しつつ、効果的な営業活動を行うことができます。
しかし、営業代行会社を頼む際には注意が必要な場合があります。
営業代行を頼む際の注意点は、以下の3点です。
・士業の品質を落とす営業代行は避ける
・営業会社の評価や自身のターゲットの確認をする
・複数の営業代行会社を比較する
士業は、前述でも記載した通りお客様との信頼関係の構築が一番大事です。
そのため、強引な営業手法を取る営業代行会社に当たってしまうと事務所のイメージを下げてしまう可能性があります。
また、営業代行会社に頼む際には、評価や実績、自身のターゲットと合致しているのかを確認し、複数の営業代行会社を比較することが重要です。
営業セミナーは、士業者の営業スキルを磨くための有効な手段として注目されています。
特に、専門的な知識を持つ士業者にとって、営業に関する知識やスキルが不足していることが多いため、セミナーを通じて営業スキルを磨くことが重要です。
営業セミナーを選ぶ際には、以下を確認することがおすすめです。
・自分の業務に関連するものを扱った内容であるかどうか
・講師の実績は、高いかどうか
・参加費用は、予算内で内容に見合った金額かどうか
Webマーケティング会社は、ホームページの制作やSEO対策など、インターネットを活用したマーケティングをサポートしてくれる会社です。
士業者の数が増えてきている現代において、インターネットからの集客は欠かせないため、このようなサービスを利用することで、集客の効果を高めることができます。
また、Webマーケティング会社を選ぶ際には、実績を重要視することが大事です。
あくまでもコンサル料金がかかるので、実際に成果を出してくれるのかどうかが一番集客の効果に直結するためです。
士業の営業方法は、主に以下の5つです。
・勉強会やセミナーの開催
・ホームページの活用
・リスティング広告の活用
・SNSを活用
・メールマガジンの活用
勉強会やセミナーの開催は、士業者が自身の専門知識を共有し、新しいお客様を獲得するための効果的な手段として注目されています。
さらに、勉強会やセミナーの開催は、参加者からのフィードバックを受け取ることでサービスの改善点を見つけることも可能な手段の1つです。
また、勉強会やセミナーの開催後には、お礼の手紙やお礼のメールの送信を送ることでお客様とより長期的な関係を築くことが可能です。
ただ、参加者ではない人へのお礼の手紙やメールは士業としての信頼を失いかねない行為なので、あくまでも参加者向けに送りましょう。
士業の営業方法として、ホームページの活用は必須です。
多くのお客様はサービスや専門家を探す際にインターネットを利用します。
そのため、お客様の目に一番触れるのが事務所のホームページになることがほとんどです。
また、お客様からの問い合わせや相談の受け付けもインターネット上であれば24時間スムーズに行えるようになります。
さらに、適切なホームページを作成することで、士業者のブランドを高め、新しいお客様の獲得に繋がるため非常に大切です。
士業者のホームページで集客効果を大きく向上させるためには、下記ポイントを意識する必要があります。
・顧客にとって分かりやすい情報を明記する
・SEO対策を行う
・アクセス解析を行う
士業の営業方法として、リスティング広告の活用が挙げられます。
リスティング広告の形式は、検索エンジン上での広告表示を指し、ユーザーの検索キーワードに関連した広告を表示する形式です。
士業者として、ターゲットとなる顧客が直接検索するキーワードに合わせて広告を打ち出すことで、高い集客効果を期待できます。
また、課金形式がクリック課金であるため、広告を見ただけでの課金は発生せず、余計な課金がかからない点が魅力的です。
SNSの活用も士業の営業方法として押さえておく必要があります。
近年、SNSの利用者数は急増しており、多くの企業や個人事業主がマーケティングや集客の手段としてSNSを活用しています。
さらに、現代ではお客様の口コミが信頼のおける指標として確立しており、その観点からしてもSNSの活用は重要であるということが言えるのです。
SNSを活用することでお客様とのコミュニケーションが直接取れたり、士業者の専門知識やサービスをリアルタイムで伝えたりすることができます。
また、顧客からのフィードバックや質問などにも迅速に対応ができます。
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士業者の営業を成功させるためには、何よりもお客様や他の士業者との信頼関係を築くことが重要です。そのためには、専門的な知識をお客様にしっかりとアピールする必要があります。
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