記事LP
2023.6.26 (更新日:2023.7.18)
記事LPは、ユーザーの興味関心を引き付け行動喚起させるマーケティング手法のうちの一つです。
しかし、記事LP制作には一定のスキルと理解が必要です。
「そもそも記事LPのメリットとはなんだろう?」といった疑問を抱えている方が多いことでしょう。
この記事では、記事LPの7つの主要なメリットについて解説します。
皆さんのご参考になれば幸いです。
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通常LPと記事LPは下記の点で異なります。
・流入元
・コンテンツ
それぞれ説明していきます。
LPの流入元は、SNS広告やリスティング広告であり、ニーズが顕在化されたユーザーがターゲットです。
それに対して、記事LPの流入元は、ネイティブ広告であり、広告色が弱いため、商品に対する購買意欲が形成されていない潜在ユーザーがターゲットです。
LPの場合は、商品やサービスの特徴・セールスポイントなどを前面に出したコンテンツがメインであるため、広告色が強くなることが特徴です。
それに対して記事LPは、悩みの原因や解決策の提示など、ユーザーの悩みに寄り添ったコンテンツがメインであるため、広告色が弱いことが特徴です。
そのため記事LPは、記事を読み進めていくうちにユーザーの商品への興味・関心を高めることが可能です。
記事LPについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
「記事LPとは?作り方から実際に成果を出すためのコツを徹底解説」
記事LPのメリットは、以下の7つです。
・広告色がないので読まれやすい
・潜在層・準顕在層にも効率的にアプローチできる
・LPの情報を補足できる
・比較検討プロセスが省略されるので、CVに繋がりやすい
・LPからの離脱を減少させる
・ブランディングになる
・テストマーケティングをしやすい
コンテンツマーケティングと同様に、記事LPは、直接的には広告ではないマーケティング手法のうちの一つです。
広告効果がすごいスピードで弱まっている現代だからこそ、記事LPは効果をより発揮します。
そのため、この章でしっかり記事LPのメリットを抑えることで記事LP制作を優位に進められるでしょう。
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記事LPは、広告色が弱いので、敷居を低くして見込み客を集めることができます。
通常のLPのように、第一印象で広告とわかりやすいページは、ユーザーに避けられる傾向にあります。
そのため、記事LPを挟み、ページとして自然な流れを構成すると、ユーザーがページの最後まで目を通す可能性が高まるのです。
記事LPは、潜在層と準顕在層にも効率的にアプローチすることができます。
潜在層と準潜在層の主な違いは、下記のとおりです。
潜在層:具体的な商品イメージはないが、ジャンルには興味関心がある
準顕在層:ニーズはあるが自社の商材を認知していない
記事LPを挟むことで、商材の認知と興味関心度合いの向上というプロセスを経由しながら、スムーズにLPへと遷移させ、購入へとつなげることができます。
記事LPには、LPの情報を補足できるというメリットがあります。
LPには、以下の4つの要素がないとCVしないと言われています。
・ベネフィット
・実証
・信頼
・安心
記事LPは、この4つの中でも伝え方が難しいベネフィットと信頼を補強することができます。
例えば、マットレスを販売している会社のサイトが「うちのマットレスで寝ると腰痛が治るんですよ!」と主張しても、どうしても「本当?」と思ってしまい信頼しきれないのではないでしょうか。
記事LPでは、口コミなどを挟むことによって、第三者が商品やサービスを褒めているという印象を与えることができるので、結果として商品・サービスのことをより信頼してもらいやすくなります。
記事LPには、競合他社と比較されずに商品・サービスを購入してもらえるというメリットがあります。
通常のLPだけでは、ユーザーは複数のサイトをクリックして、以下のような点を比較します。
・どこが一番料金が安いか
・どこが一番信頼できるか
・どこが一番実績があるか
記事LPでは、事前に競合サービスを複数取り上げ、そのうえで自社商品の優位性を訴求する形が良く取られます。
ここで、重要なことが、具体的かつ信憑性のある情報を複数載せることです。
そうすることで、他ページに遷移して、競合と比較する必要がなくなり、高い広告効果を発揮することができます。
記事LPを挟むことは、LPからの離脱率の減少にもつながります。
商品を認知していない、あるいは興味や関心が薄い状態のユーザーを直接LPに遷移させてしまうと、ユーザーは他のサイトで情報を探すために、ページを離脱してしまいます。
そこで、広告とLPの間に記事LPを挟むことで、潜在層や準顕在層に必要不可欠な「商品の認知」と「興味・関心の醸成」というプロセスを経由できます。
記事LPを挟むことで、商品やサービスのブランディングを効果的に行うことが可能になります。
記事LPは広告であることの表記が記載されつつも、第三者であるメディアに記事が掲載されているかのような印象を与えることができます。
その記事LPで、商品やサービスから得られる価値を適切かつ分かりやすく伝えることができれば、
「◯◯(サービス・商品)なら△△(企業名等)」という印象を与えることができます。
このように、広告色が弱いことから、商品やサービスのブランディングを効果的に行えるのです。
記事LPは、LPと比較すると安価で制作することが可能です。
ニーズの有無が分からない新商品や新サービスに関して広告運用をする際、まず記事LPを制作してインフィード広告を出稿し、CVRをチェックすることで、リスクを抑えて運用することができます。
安価でPDCAサイクルを回しやすいため、テストマーケティングがしやすいのです。
記事LPのデメリットは、記事LP制作に手間と費用がかかることです。
そのため、自社での制作が難しい場合は、外部の専門家に依頼することをおすすめします。
外注することのメリットは、以下の2つです。
・高品質な記事LPを効率的に制作することが可能
・自社のリソースを他の重要な業務に集中させることが可能
記事LP制作にお困りの場合や、より高品質な記事をお求めの場合は、ご相談いただくことをお勧めします。詳細につきましては、下記お問い合わせフォームからご連絡ください。
効果的な記事LPの作り方は、以下の3つの流れです。
・事前準備を徹底する
・ユーザーニーズに適した構成を作成する
・効果的なライティングをする
記事LPの作り方について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
「記事LPとは?作り方から実際に成果を出すためのコツを徹底解説」
事前準備では、以下の項目を明確にします。
・ユーザーが抱える問題
・ユーザーが回避したいデメリット
・ユーザーが成功する未来
それぞれ、以下に詳しく解説します。
ユーザーが精神的に抱えている問題を掘り下げて明確にしてあげましょう。
記事LPでは、ユーザーが抱える内的問題にアプローチすることが得意です。
そのため、ユーザーが抱えている内的問題に対して、適切な解決策を与えることでユーザーに行動喚起させます。
ユーザーが回避したいデメリットを、明確にしてあげることによって、より商品やサービスに興味を示すようになります。
特に、ユーザーが得られるメリットと、失うデメリットのギャップを大きくすればするほど興味を引かせることができます。
商品やサービスを利用することで、ユーザーにどんな未来が訪れるのかを明確にします。
より具体的に、未来について記載してあげると効果的です。
上記項目を明確にすることで、よりユーザーの心を掴む言葉を生み出すことができるようになるのです。
ユーザーニーズに適した構成の作成の流れは以下の通りです。
・ペルソナを設定する
・ユーザーへのアプローチ方法を決定する
・悩みを解決する情報をまとめて見出しにする
・見出しの流れがスムーズかどうか確認する
以下にそれぞれ、詳しく解説します。
ペルソナとは、商品やサービスの典型的なユーザー像のことです。
ペルソナ設定では、細かいターゲティングをした方がターゲットの心に刺さりやすくなります。
年齢や性別だけでなく、居住地や職業、年収、家族構成といった細かいターゲット設定を行いましょう。
ペルソナを作成することで、個人の悩みに沿ったアピールをすることができ訴求力が強まります。
ユーザーの関心レベル別でアプローチ方法が異なるため、ユーザーの関心レベルをリサーチする必要があります。
ユーザーの関心レベルは、以下の3つです。
・潜在ニーズレベル
顧客自身も気づいていない、明確化されていない状態。
・準顕在ニーズレベル
ニーズはあるが、商品やサービスを知らない状態。
・顕在ニーズレベル
顧客自身が、欲しいものやサービスを自覚している状態。
見出しタイトルには、見出し内に記載されている内容を一言で表す一文を入れます。
なぜなら、読者は必ずしも記事のすべての文章を読んでくれるとは限らないからです。
最後に、作成した見出しの流れがスムーズかどうか、確認してください。
特に、ユーザーの悩みに対して適切に解決策が提示されている構成かどうかについて確認します。
具体的な解決策が提示されることで、ユーザーの行動喚起に繋がるのです。
効果的なライティングをするためのポイントは、以下の通りです。
・画像や太字を活用して、視認性を上げる
・ユーザーのメリットを押し出す
・文脈に合わせて導線を設置する
読みやすい記事LPにするために、適宜画像や図を挿入します。
フローや関係図など、言葉よりも図にしたほうが伝わりやすい内容は図にしてみましょう。
また、必要に応じて画像を入れることで、文章の内容を具体的にイメージしやすくなり、読みやすい記事になります。
さらに、重要な項目は太字や赤字を使い目立たせることで、読みやすい記事になるのです。
商品をアピールする情報よりもユーザーに有益な情報をメインに記事LPを作成します。
商品のアピールが強いと、ユーザーは押し売りをされているような感覚になり、離脱するリスクが高まるのです。
導線は、複数個所に設置する方が効果的です。
文脈に合わせずに、「〇〇を購入してください」といった導線を設置してしまうと、ユーザーは違和感を抱いてしまいます。
そのため、「〇〇について詳細を確認する」などの文言に変えたり、文脈に合わせて導線を設置したりするなどの工夫をしましょう。
記事LPの作り方のポイントや大まかな流れは、理解できたでしょうか?
あなたが、いざ実際に記事LPを制作することになった時にこの記事を参考にするのも良いと思います。
しかし、記事LPを実際に作ろうとしてみても「結局、何から手を付けていいのかわからない」「考えるのが難しい」と思いませんか?
記事だけを参考にして、いざ記事LPを作ってみたら誰でも作れるようなレベルの記事LPが完成してしまったり、、、
今回は、こういった悩みを解決してきた弊社が、記事LP制作で最初から最後まで何をすればよいのかをまとめてあるフォーマットを、「記事LP完全ガイドブック」として無料で公開します。
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記事LP制作は、難しいからこそしっかりとしたフォーマットが必要です。
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いかがでしたか?
記事LPのメリットは、以下の7つです。
・広告色がないので読まれやすい
・潜在層・準顕在層にも効率的にアプローチできる
・LPの情報を補足できる
・比較検討プロセスが省略されるので、CVに繋がりやすい
・LPからの離脱を減少させる
・ブランディングになる
・テストマーケティングをしやすい
最後まで読んでいただきありがとうございました!
より詳細を知りたい方、「記事LPで圧倒的成果を出したい」という方は、
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