今回は弊社の創業から現在までの歴史を紹介しようと思います!
弊社は今年11期目のWEBマーケティングの港区ベンチャー企業です。
現在は、70名規模で主にマーケティングコンサルティングやデジタルの広告代理をサービスとして提供しています。
沿革
代表取締役社長の山本が創立
山本は国会議員の秘書として働きつつ、2013年3月にマーケティングシステム構築サポートや、記事LP制作運用代行を主たる事業とする、株式会社猿(旧社名)を設立しました。
社名の由来は、山本の尊敬する三英傑の一人、豊臣秀吉が「猿」と呼ばれていたからでした。また、他にもコンテンツマーケティングの知識を活かして、株式会社不動産投資の教科書にて「不動産投資の教科書」及び株式会社ハウツーにて「HOW TO MARRY」を立ち上げ、3つの会社を運営することになりました。
そして2016年には秘書の仕事を引退し、事業に集中することになります。そこからさらに会社は大きくなり、社員も増えていきました。
社長について詳しくはこちらの記事をご覧ください⇩
【ワクワクへの旅路】WonderSpace社長の粋なVISIONと経歴
ドラマ口コミメディア「TVログ」の運営開始
2019年7月に日本最大級のドラマメディア「TVログ」の運営を開始しました。
現在はドラマだけではなく、アニメ・映画などエンタメの幅を広げた情報メディア「TVマガ」として成長しています。
また、2023年に海外向けアニメ情報メディア「ANIME SAMURAI」が立ち上がり、世界進出をしています。
詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
【事業部紹介】エンタメ情報サイト運営「TVログ事業部」の業務内容と働き方などを初公開!
【エンタメ好きの方必見!?】エンタメ情報メディア「TVログ事業部」の雰囲気や得られるスキルをマネージャーにインタビューしました🎤
不動産投資の情報メディア「不動産投資の教科書」を合併
2021年2月に株式会社不動産投資の教科書を吸収合併し、不動産投資の情報メディア「不動産投資の教科書」を運営開始しました。
本当に良質な不動産会社だけをオススメするメディア「不動産投資の教科書」として運営しています。
不動産の投資の教科書メディア
https://saru.co.jp/fudousan-kyokasho/
株式会社猿から株式会社WonderSpaceに社名を変更
2021年10月にPURPOSEやVISIONとの連動性を持たせ、従業員の一体感を醸成することで、更なる事業成長と採用活動の強化を目指すために、株式会社猿から株式会社WonderSpaceに社名を変更しました。
【社名の由来】
弊社の社名変更時のPURPOSEであった「ワクワクする情報で⼈々の⽣活を豊かに」に由来しています。
なお、現在のPURPOSEは「マーケティングの力で日本の課題を解決する」に変更しております。
会社の企業理念についてはこちら
驚きや不思議なことを意味するWonderをワクワクすることと意味付け、Wonderを⽣み出す空間(Space)を合わせたPURPOSEを表現する社名となっています。
詳しくはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000073985.html
本社を東京都港区芝浦へ移転
2022年4月11日に東京都北青山のオフィスから「浜松町ビルディング」に移転いたしました。
従業員数増加に伴い、オフィス機能の強化ならびに従業員の生産性向上と社内コミュニケーションの促進を目的に移転いたしました。
広々とした執務スペースや、集中ブース、カフェカウンター、ヨギボーやハンモックのあるフリースペース、自販機ドリンクやお菓子が無料で提供されている飲食エリアなど、従業員の様々なニーズを反映させたオフィス空間を実現しています。
詳しくはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000073985.html
マーケティングのセカンドオピニオンサービス「マケセカ」を開始
2023年4月に運用代理店のセカンドオピニオン+代理店とのマッチングで”最適を見極める新サービス「マケセカ」を開始しました。「マケセカ」とはWeb媒体運用代理店のセカンドオピニオン&マッチングで企業の”最適”を見極めるサービスです。弊社のPURPOSEである「マーケティングの力で日本の課題を解決する」を体現するサービスとして、”最適な”ご支援を実現していきたいと考えております。
R&Dチームの発足
7月にSNSチームとR&Dチームが発足しました。
SNSチームは顧客のSNS運用に特化したチームです。以前まではクライアント別にWeb広告、SEO、SNS運用を行っていましたが、クライアント別ではなく機能別でチームを配置することで、よりそれぞれの分野ごとに特化させ、クライアントにより良いサービス提供を目指して発足しました。
R&Dとは、「Research & Development(研究と開発)」の略です。マーケティング・広告に関する調査・研究を中心に行う組織として新設しました。過去のクリエイティブの事例、今うまくいってる事例を徹底的にリサーチして社内に共有し、新たなクリエイティブを創出していくというチームです。
※現在はSNSチームとR&Dチームが合併し、クリエイティブチームとして発足しています。
洋服の廃棄問題を解決するため新規事業の第一歩として、フリーマーケットを開催
洋服の廃棄問題に取り組み、環境問題の解決を目指すフリーマーケット「One Bag marche」を2023年7月と8月に開催しました。
洋服のリユースを促し、環境問題の解決の第一歩を踏み出すことを目的としており、弊社は洋服を無駄にすることなく、サステナブルに楽しむことはできないかと考え、廃棄問題の解決の第一歩としてフリーマーケットを開催し、服を簡単にリユースできる場を提供することを決めました。フリーマーケット開催により、CO2排出量と水消費量の削減に成功いたしました。フリーマーケットを継続及び拡大することで環境問題の解決に寄与し、社会貢献をしていきたいと考えています。
いかがでしたか?
弊社の歴史が少しわかったのではないでしょうか。弊社は日本の課題解決のために挑戦と成長を続けていきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。