今回はTVログ事業部マネージャーの村松さんに、事業部の魅力やメンバーの特徴、今後の目標やVISIONについてインタビューしました🎤
また、マネージャーから見た「TVログ事業部が求めている人」や「TVログ事業部で得られるスキル」なども伺いましたので、是非最後までご覧ください👀
Q1:経歴について教えてください。どのようなキャリアを積まれてきたのでしょうか。
新卒でドコモのお姉さんとして窓口業務に従事した後、接客が向いていないことに気づき、半年で退職しました。その後、20代前半で今後の人生をどうしていくか悩みましたが「文章を書くことが好き」「流行りものが好き」という理由から「雑誌編集者」を目指しました。そして、出版社や編集プロダクションでテレビ雑誌、レストラン雑誌、ファッション雑誌、エコ雑誌、医療雑誌、ライフスタイルのWEB媒体などに携わり、現在に至ります!
Q2:WonderSpaceに入社された理由を教えてください。
WonderSpaceに出会う前、編集者の経験を活かし、やりがいのある職場を探して転職活動をしていましたが、当時2歳の子供がいたため育児もあり理想の職場はなかなか見つからないだろうと考えていました。
しかしWonderSpaceに出会い、山本社長と面接させていただいた際にメディアの新規事業の仕事をさせていただけると伺い、とてもワクワクしました。自分自身で0からメディアを創り上げる経験は滅多にない貴重なチャンスだと感じました。
子どもがいても自分のやりたい仕事を追求できる会社はそうそうないと思い、入社を決断しました!とてもワクワクしましたし、有り難かったです。
Q3:TVログの事業内容について教えてください。
TVログ事業部は、主にエンタメ情報メディア「TVマガ」と海外向けアニメサイト「ANIME SAMURAI」の2つの運営を行っています。
「TVマガ」はエンタメ系WEBマガジンです。オリジナル企画をもとに作るランキング記事、視聴率紹介記事、VOD紹介記事、ドラマやアニメのロケ地紹介記事など、バラエティ豊かな記事を公開しています。
また「ANIME SAMURAI」とは海外向けに日本のアニメ情報を発信するメディアです。
アンケートを元にしたランキング記事や人気ライターによるコラム記事などを世界に向けて発信しています。
■詳しい事業内容や事業部での働き方については、以下の記事をご覧ください。
Q4:事業部の魅力について教えてください。どんなことにやりがいを感じていますか?
メンバーそれぞれが出したアイデアが採用されやすい環境であることが事業部の魅力だと思います!
また読者の方が喜ぶ顔を想像しながら企画や構成を考え、記事を作り、世に出すことにとてもワクワクできます。施策が的中し、売上につながった時もやりがいを感じます。
Q5:部署の雰囲気やメンバーの特徴を教えてください!
TVログのメンバーは3名(+アルバイト1名)で構成されています。年齢は30代~40代で、「SEOに強い」「システムの知識が豊富」「編集力がある」など、各自が得意な分野を持っています。
また業務内容は多岐に渡りますが、適材適所でメンバーに合った業務の割り振りを行っています。各々がそれぞれの場所で輝いているイメージです!
経験とスキルを持ったメンバーが多いこと、遠慮なく何でも言い合える間柄なのがいいところです。目標達成のために行う施策MTGは、いろんな意見が飛び交っておもしろいです。
チームとしては、とても仲が良いと言われています!
全員お酒が好きなので、よくみんなで飲みに行きますね。
Q6:TVログ事業部に来てほしい人はどのような人ですか?
エンタメが好きな方に是非来てほしいです!
エンタメが好きな方は、ライフスタイルの延長で売上やセッション数に繋げることができるので、楽しく仕事をすることができると思います。
またチーム全員が30〜40代なので、20代の視点が欲しいです。
自分で考え動ける人に来てもらえるととても助かります!
Q7:子育てとの両立はどのようにしていますか。
仕事とプライベートの時間をしっかり区切り、メリハリをつけるようにしています。
通常8時台から16時台まではPCに向かい仕事をしていますが、退勤後は緊急時以外はPCに向かわないようにしています。エンタメ情報のインプットやリサーチは、スマートフォンを使用して隙間時間などに行っています!
Q8:TVログ事業部で身につくスキルについて教えてください。
メディア運営に関連するさまざまなスキルを身につけることができます。
具体的には、SEOの知識や施策の立案・実施・ディレクション、経理のスキル、SNSの運用など、業務を通してスキルアップをしていくことができます!
■TVログ事業部での詳しい働き方に関してはこちらの記事をご覧ください
Q9:最後に、マネージャーとして村松さんがTVログで目指しているVISIONや目標を教えてください。
PURPOSEやVISIONに掲げている「マンガ・アニメ・ドラマに触れ、心が動き、生き方が変わるーーそんな作品との出会いを作る」という想いを記事にのせて、多くの人が明日への希望を持てるように、世界へ日本のエンタメの魅力を発信していきたいです。
そしてこれらのPURPOSEやVISIONを実現するため、セッション数や売上について難易度の高い目標を設定し、それを達成するため、チームメンバーと楽しみながら進めていきたいです!
以上、TVログ事業部マネージャーの村松さんへのインタビューでした🎤
いかがでしょうか。
事業内容から事業部の雰囲気や特徴が鮮明になったのではないかと思います!
公式Instagramにて、村松さんの一日のスケジュールやプライベートにも密着しておりますので、是非合わせてご覧ください👀
https://www.instagram.com/p/CvHTGpKyq4y/?utm_source=ig_embed&ig_rid=b752b30e-0718-4e43-b130-b7409e046e31&img_index=1