AdVenture Space
2024.1.15 (更新日:2024.1.16)
2022年ダイレクト部門グランプリ。
スーパーボウルで流された、暗号資産取引を運営しているCoinbaseのCMです。
スーパーボウルは全米で1億人が見ており、そこで放送されるCMの金額は30秒で8億5000万(2022年)と高額で、一般的に多くの企業がこのためにスターを起用したりとスーパーボウル専用のCMを制作します。
そんな中、CoinbaseはQRコードが動くだけのシンプルなCMを制作しました。
人々はQRコードを読み取って新規登録をすることで無料コインをゲットでき、賞金300万ドルの抽選にも参加することができました。
出典:https://www.youtube.com/watch?v=vo0qymOX1kg
出典:https://youtu.be/BRjDsRs-2sU
・ユーザー数を増やしたい
・市場を盛り上げたい
・スーパーボウルの視聴者
・スーパーボウルのCMは面白いのが多いので興味がある
・簡単に得できたら嬉しい
QRコードのみをCMで60秒間流す
スーパーボウルでは派手な演出や有名人が出演しているCMが多く、いかにインパクトを残せるか勝負となる中、あえて黒の画面にQRコードのみといったシンプルな構成にすることで、シンプルだけど他のCMと差別化がしっかりとできているCMに仕上がっています。
有名人を起用したり、CGなどの技術を使ってインパクトの強いCMを作るとなるとそれだけ費用もかかりますが、そこまでの莫大な制作費をかけることなく人々の印象に残り、行動を促す広告にできている点にアイディアの力を感じます。
また、何も描かれておらずにQRコードだけが動いている構図は、何か分からないから知りたい、とユーザーの好奇心をくすぐり、QRコードを読み取る行動をうまく促せていると感じました。
CMを流した60秒間にプロモーションサイトには2000万人以上がアクセスし、一時的にサーバーがダウン。また、44万件以上の新規登録、14億のメディアインプレッションを獲得しました。
※個人の見解です。