AdVenture Space
2023.11.20 (更新日:2023.11.20)
2023年クリエイティブエフェクティブネス部門グランプリ。
菓子メーカーのモンデリーズのチョコレートブランド、キャドバリーがインドで実施した個人商店を応援するキャンペーン。
インドでは誰もが知っている俳優Shah Rukh Kahnの過去の映像や音声データを分析し、生成AIを活用して誰もがShah Rukh Kahnを用いて自分の店の広告を作れるサイトを公開。作った広告をSNSなどでアップすること費用をかけることなく有名人を起用した宣伝が可能に。
出典:https://youtu.be/US_1qLyOmUc
・自社商品の売上を伸ばしたい
・コロナ禍で個人商店が大打撃を受けている
・広告費にお金をかけられない小売店の店主
・広告を出したいけれど広告にかけるお金がない
・有名人を起用した広告はかなり費用がかかる
・認知拡大したい
・技術を用いてインドで人気の俳優をコピーすることで、誰もがコストをかけずに有名人を使った広告が出せる
→生成AIを用いたものなのでタレント側の工数もかからないし、お店側も実物の有名人を使わないので広告費をかけずに自店のプロモーションができる。
・普通じゃできないこと(有名人を使ったプロモーション)ができるワクワク感を演出
→今まであきらめていたことができることに惹かれるのではないか。
・自社製品の売上も伸ばしつつ、個人商店を支援する施策
→無償でお店の広告を作成できる代わりに、キャドバリーは広告を作成した店舗に自社商品を販売してもらうことで、自社の売上もアップさせることに成功した。
13万を超える広告が作成され、全体で35%売上が伸びた。
課題:広告費に予算をかけられない、個人商店を経営する人が多い
ターゲット:インドの個人商店経営者
ターゲットインサイト:広告で有名人などを起用すると広告費が高くなってしまうのでなかなか手が出せない
コアアイディア:
・人気俳優の過去データを組み合わせてオリジナルの広告を制作できる
・俳優の人気も上がるのではないか
課題:コロナで打撃を受けた小規模店舗の売上減少
ターゲット:人々の暮らしのライフラインである、地域の小規模店舗
ターゲットインサイト:安く広告を出せるなら出したい
コアアイディア:
・生成AIを活用した人気俳優の過去データを取りこみ、広告を作成できる
・同じような広告をいろいろな企業が発信することで話題になり、マイアドを作った企業も使った企業も利益を出すことができる
このキャンペーンは小規模商店を支援しつつ、自社の売上とブランドイメージを向上させることに成功しており、その発想力がすごいと感じた。自分がやるべきこと×社会が求められていること×周りが求めていることが重なる部分を見つけ、自社ができる価値を提供することで、多くの人を巻き込み、話題を生み出せるようなキャンペーンにすることができたのではないか。
※個人の見解です。