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士業
2023.10.12 (更新日:2024.8.9)
行政書士のホームページから行う集客で必須となるのがSEO対策です。
SEO対策とは、「検索エンジン最適化」の意味を持ち、自身のホームページやコンテンツを検索エンジンにて上位表示させるために行う対策です。その対策の一環として、「キーワード」選びは重要な要素であり、それは特定のキーワードで検索した際にあなたの情報が上位に表示されるかどうかを大きく左右します。
SEO対策には知識と経験が必要ですが、行政書士として独立して業務をする方には今後最も重要なポイントと言っても過言ではありません。
本記事では、行政書士のSEO対策についての以下4点について解説します。
・行政書士のSEO対策おすすめ方法7選
・行政書士がSEO対策を行うメリットとデメリット
・行政書士がSEO対策を行う上での注意点
・行政書士のSEO対策に有効なホームページの内容6選
行政書士の集客方法について詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
「行政書士のおすすめ集客方法6選!競合と差別化する方法を詳しく解説」
目次
自身のWebサイトやブログにおいて、SEO対策を行い検索上位に上げることで、検索エンジンから流入してくる見込み客もグッと増えます。
行政書士のSEO対策としておすすめ7選は、以下の通りです。
・対策キーワードに活動エリアを盛り込む
・行政書士+〇〇といったタイトルの記事を複数作成する
・記事を作成する場合は見込み客が調べそうな内容にする
・他サイトからの被リンクを得てサイトの力を強める
・ユーザーが欲しい情報を手に入れやすいようにサイトを整える
・検索キーワード記事にE-E-A-T対策を行う
・内部リンク対策をする
行政書士に業務を依頼したいお客様は、自身の居住の地域に近い行政書士の先生を探します。
特に、行政書士の業務エリアをキーワードに含めることは、自分が提供するサービスを求める地元の人々に対する露出を増やす効果的な手段となります。なぜなら、ユーザーは特定の地域やエリアで行政書士を探す傾向があり、その地域名を検索キーワードとして使用するからです。
例えば、「東京 行政書士」といった形で、業務エリアを盛り込んだキーワードを設定すれば、東京で行政書士を探しているユーザーからの検索を引きつけます。
そして、より関連性の高い潜在的なクライアントに対する露出を増やし、ビジネスチャンスを拡大することが可能になります。
SEO対策は、単なるワードの組み合わせではなく、行政書士のビジネスにおいて業績に直結する重要な戦略的取り組みとなります。その効果を最大限に引き出すためには、自身のビジネスや業務エリアに合ったキーワード選定が肝心ですので、注意深く行いましょう。
現在はオンラインでできる幅も広がりましたが、タイムラグの少ない対面の面談は、行政書士の業務を行っていく上で重要なポイントであると考えます。
SEO対策におけるキーワード選定を行う場合は、必ず「行政書士+〇〇」と単独のキーワードにならないように意識することが重要です。
例えば、「行政書士」というキーワードは月間の検索件数がとても多いため、昔からあるサイトやご自身の所有しているサイトよりもパワーの強いサイトに負けてしまいます。
つまり、上位表示をさせるのがとても難しくなってしまうのです。
しかし「行政書士 〇〇」と関連のキーワードを1~2つ付け加えるだけで競合の数がグッと低くなるため、立ち上げたばかりのホームページやブログでも上位表を狙える可能性が高くなります。
行政書士という職種に特化したSEO対策は、ビジネス成功の一翼を担う重要な要素と言えます。特定のキーワードを巧みに利用し、行政書士とそれを組み合わせて記事を作成する戦略は、ユーザーが検索した際にあなたのWebサイトが上位表示される可能性を高めます。
この戦略を活用すると、キーワードの選択やそのキーワードを含む文章のクオリティが検索エンジンのアルゴリズムにより評価され、より多くの見込み客があなたのWebサイトを訪れる機会を増やせるのです。
自身のWebサイトやブログで記事を作成する場合、ただ単純にキーワードを盛り込むだけでは、SEO対策としては不十分です。
想定読者である見込み客が調べそうな内容に、ピンポイントで焦点を当てたキーワード選定が必須となります。
例えば、「成年後見制度を利用するための手続き」や「不動産取引時の名義変更の方法」など、具体的で詳細且つ、説得力のある文章作りが重要となります。
見込み客が必要としている情報を的確に提供するということは、見込み客の信頼を得て実際の依頼に繋げる貴重なチャンスでしょう。
そのために、ユーザーの検索意図にマッチした内容を作成し、SEO対策を行うことが重要なのです。主にキーワードの選定では「キーワードプランナー」といった無料ツールや「ahrefs」といった有料ツールを使用することがおすすめです。
この点を抑えた上で記事作成を進めると、ネットでの集客力を大きく向上させられます。
キーワード戦略を取ることや、情報の正確な記事を作成する以外にもSEO対策は存在します。
それは、他の信頼性の高いサイトから自身のサイトへの被リンクを得るというものです。被リンクとは、他のWebサイトが自身のサイトへとリンクを貼ってくれている状態のことを指します。
なぜ被リンクがSEO対策に繋がるのかというと、GoogleやYahooといった検索エンジンは、被リンクを「推薦」や「信頼の表明」とみなしているからです。
例えば、高い信頼性を持つWebサイトから自身のサイトへリンクが張られていると、ホームページの信頼性が高まり、検索エンジンからの評価も向上します。
その結果、SEO対策としての重要な要素であるキーワードでの検索順位が上がる可能性が高まるのです。また、被リンクはその一つ一つがあなたのWebサイトへの新たな導線となり、Webサイト訪問者の増加につながるメリットにもなります。
魅力的なコンテンツとは、検索で上位を取るのみならず、よりサイトの信頼性を上げ検索エンジンや見込み客からの信頼へと繋がるので、被リンク施策を積極的に行うようにしましょう。
見込み客が自身のサイトに訪問した際に気を付けたいポイントは、ユーザーが求めている情報を見つけやすいように自身のサイトを整理しておく必要があります。
例えば、元々「相続税の申告の方法」と検索してサイトに辿り着いたユーザーは、遺産分割協議書の作成依頼といったその他の情報も知りたいと思っている可能性がありますよね。
整えられたサイトによって「相続に関する記事一覧」などの相続に関する情報を一度に確認できるよう誘導するだけで、ユーザーの満足度は高まり、サイトに対する信頼性が上がるのです。
また、一般の方の中には司法書士と行政書士に依頼できる仕事内容を把握していない場合もありますので、行政書士に依頼出来る仕事一覧を作成しても良いでしょう。
反対に、サイトを複数回クリックし色々なページに飛んだのにも関わらず欲しい情報が無いと、ユーザーが離れていく可能性が極めて高くなります。
サイト内の情報が、ユーザーにとって手に入りやすい設計になっているということは、ユーザーが最も必要としている情報をすばやく提供することに繋がります。結果的に行政書士のビジネスの認知度向上や依頼獲得に繋がります。
また、ブログ記事などにおいて情報を発信する場合は、結論ファーストであるPREP法での文章作成や、箇条書きで情報を分かりやすく明記するのも効果的です。また、記事の上部に目次を設定するのもSEO対策として効果的であるといえます。
2023年10月時点でのSEO対策では、E-E-A-Tという以下の4つを意識する必要があります。
・Experience(経験)
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
特に、行政書士などの専門性の高いジャンルでは、特にE-E-A-Tの指標が重要視されているので必ず抑えましょう。(参考:Google有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成)
E-E-A-Tについて、下記で詳しく解説を行います。
E-E-A-TのExperienceは経験という意味を持ちます。行政書士としての経験を記事に盛り込むと、その記事でしか提供できない「独自性」が生まれ、評価に繋がります。
その他にも、独自性を高める施策としておすすめなのが図解画像の作成や社内データベースを活用すると、より独自性が上がるとされています。
現代はAIによって簡単に情報を網羅できる記事が作成できるようになったからこそ、人間が実際に経験して得た独自のコンテンツが重要視されるようになりました。
経験を盛り込んだ記事は、検索エンジンからの評価が上がるのみならず、読者がサイト内に長く滞在したり、複数のページへアクセスしたりと見込み客にとっても有益な情報となるのです。
専門性の高いコンテンツを提供するのも行政書士のSEO対策では重要なポイントとなります。
行政書士という資格を活かして、ユーザーが理解しやすく、尚且つ専門性の高い記事は検索エンジンや見込み客からも支持され、上位表示しやすくなるでしょう。
専門性の高い記事は被リンクが増えたり、SNSでのシェアが増える可能性もあり、より多くの人の目に止まります。
また、行政書士という仕事は競合が存在しているため、お客様に選んでもらわなくては収益に繋がりません。専門性の高いコンテンツは検索で上位に表示されやすくなるため、より正確で専門的な知識を求めているユーザーの獲得に繋がります。
権威性とは、自身のサイトが他サイトからどれだけ引用やリンクされているか、という尺度です。つまり、信頼性の高いサイトから多く引用やリンクされていると、それだけ自身のサイトが専門性や信頼性を持つ、価値あるサイトであると捉えられ、更に検索エンジンの評価が上がります。
具体的なSEO対策としては、自身の専門知識を活かしたり、多くのユーザーに役立つ情報を提供することで、他のWebサイトから自然と引用やリンクされるような質の高いコンテンツが権威性に繋がります。
信頼性の高い記事は、信頼性を向上させます。
コンテンツの情報が正確なのか、情報が誤っていないかはもちろん、使用している情報の引用元を記載したり、情報が古くなっていないか確認と更新を行うのも信頼性を向上させるための有効な手段といえます。
また、信頼性を向上させるSEO対策で重要なのは更新頻度です。定期的に記事を更新し、ユーザーからの信頼を得続けられるように対策を行いましょう。
行政書士として、自社のWebサイトに信頼性を持たせるためのSEO対策は、業務遂行に大いに役立つのみならず、事務所のブランド力向上にもつながります。
行政書士のSEO対策で有効な手段の1つに、内部リンク対策というものがあります。
内部リンク対策とは、自身のサイト内のページに同じサイト内の別のページにリンクを付けることを指します。
内部リンク対策を適切に行うと、サイト内での移動がスムーズになるため訪問者のサイト内滞在時間が増えます。また、Googleなどの検索エンジンがサイト内のページ間の関連性を把握しやすくなるため、検索結果における評価が上がり、検索順位が向上する可能性があります。
また、弊社では内部リンク施策としてトピッククラスター構造の作成を行っております。
トピッククラスターについて詳しく知りたい方は、以下の動画をご覧ください。
【検索順位を効率よく上げていく】ゼロから始めるトピッククラスター
注意点としては、過度な内部リンクは逆に評価が下がる可能性があるため、必要とあれば適度な数のリンクを効果的に分散させるという点が重要です。また、リンク先のページの内容がリンク元のページの内容と連携していることや、品質の高いコンテンツであるかも評価されます。
インターネットやSNSが普及した現代社会では、さまざまな情報がインターネットを通じて拡散されてます。そして、行政書士として事業を拡大していくためには、自分自身のサービスを讃え、ターゲットとなる顧客に効果的にアピールをしていくことが必須となっているのです。
行政書士のサービスや知名度を上げていくための手段として、SEO対策は有効であり、推奨されています。
SEO対策を実施するメリットとしては、以下の2つがあります。
検索エンジンで優先的に上位表示され、新規顧客の開拓がスムーズに進む
行政書士としてのサービスを必要としている人の所で届きやすくなる
SEO対策は一度行うだけではなく、常に進化する検索エンジンのアルゴリズムに合わせて、適時、適切な更新が求められます。こまめな更新に負担を感じたり、行政書士以外の仕事に労力を使ったりする時間的余裕が無い場合もありますよね。
しかし、その労力を使ってでもSEO対策は、自社のWebサイトが多くの人に見つけられやすくなり、新規顧客の獲得や経営安定という大きなメリットが得られます。
行政書士として、より多くの方々に個々のサービスを知っていただき、ビジネスに結びつけるためには、SEO対策は不可欠な手段と言えるでしょう。
行政書士の方にとってSEO対策を行うデメリットは、以下の4つがあります。
行政書士の仕事や学習に割ける時間が減少する可能性がある
随時変更になるSEOアルゴリズムをタイムリーに正しい情報をキャッチアップするのには時間と労力がかかる
正しいSEOの知識を持ち合わせていないと非効率になったり、逆効果になったりする可能性がある
SEOの知識が不十分だと、検索エンジンからペナルティを受ける可能性がある
現在のインターネットやSNSでは、SEO対策について発信している母数も多いためSEOの知識を身に着けようとすれば、独学でもSEO対策の知識は得られます。
しかし、本来の行政書士の業務や学習に割ける時間が減ってしまうと「経営を安定させたり業績を伸ばしたりする」という本来の目的が疎かになってしまう可能性があるので注意が必要です。
行政書士の方がSEO対策を行う上での注意点は、以下の8つです。
・他サイトの真似と判断されるコンテンツは作成しない
・作成する記事の信頼性を確保する
・ガイドラインや法律を順守する
・一貫性のある情報を提供する
・不自然なリンクや隠しテキストは入れない
・ユーザーの使いやすさを考える
・外部リンクを使用する場合は外部リンクの質を確認する
・定期的にアクセス解析や測定、分析を行う
SEO対策には様々なルールが存在します。その理由は、調べるユーザーに正しい情報を正確に伝える必要があるからです。
やみくもにSEO対策をしても、内容が間違っていると検索上位に上がらないどころか検索エンジンからペナルティを受ける可能性もあるため、注意しながらSEO対策を行うことをおすすめします。
中でも他サイトの真似と判断されるようなコンテンツの作成は厳禁です。下記で詳しく解説を行います。
検索エンジンで上位表示をさせるためには、他のサイトよりも独自性が高く、価値あるコンテンツの提供が不可欠となります。
たとえば、他サイトの情報をベースに行政書士としての自身の専門知識や経験を生かして深堀りし、記述を加えていくと、他とは一味違うオリジナルのコンテンツが生まれます。これにより、読者は新たな見識を得られ、Googleなどの検索エンジンからも高い評価を獲得できる可能性があるのです。
しかし、その際に注意すべきは、他サイトを参考にしつつも、作成した記事がそのままのコピーにならないよう注意するという点です。
Googleなどの検索エンジンは、同様の内容のコピーと判断すると、そのページの評価を下げる恐れがあります。
他サイトとの明確な差別化と独自性の確保は、SEO対策における基本中の基本です。そしてそのために欠かせないのは、深い知識と広い視野、そして創造力です。
コピーコンテンツにならないように、内容や書き方は細かい所まで確認する必要があります。
行政書士のSEO対策に有効なホームページの内容は、以下の6つです。
・お客様の口コミを掲載する
・自身の得意分野を掲載し競合との差別化を図る
・相談内容や料金表を分かりやすく掲載する
・お問い合わせページを作成する
・よくある質問ページを作成する
・番外編:Googleビジネスプロフィールを作成する
以下で詳しく解説を行います。
見込み客がどの行政書士に依頼をしようかと、行政書士を選択する際に参考にするのが口コミです。
特に行政書士の方々が手がける業務の詳細性や専門性から、具体的な感想や評価は新たな依頼者獲得に大切な一歩となるでしょう。
実際にサービスを受けた方からの口コミには、具体的なサービス内容や得意分野が自然に盛り込まれることが多く、これが大きなSEO対策として機能します。
行政書士を探している人にとっても、実際に利用した方の口コミは選択する際の判断材料や安心材料に繋がります。
行政書士の業務内容は多岐に渡ります。もちろん幅広く対応できる行政書士の先生がほとんどだと思いますが、中でもご自身の一番得意な分野をホームページでアピールし、競合との差別化をおすすめします。
理由は、依頼する人の多くはなるべく実績や知識の豊富な行政書士に依頼をしたいと思っているからです。ご自身の強みを上手にアピールして、専門分野を尖らせ、新規顧客の獲得を目指しましょう。
インターネットで行政書士を探している人は、インターネットで出来る限りの情報を知った上で相談や依頼をしたいと考えています。
その際、相談内容や料金表が分かりにくかったり、記載されている内容と事実が異なる場合があると信頼を失う可能性が高いのです。追加料金が発生する場合は、その条件などできるだけ細かく、分かりやすい明記をおすすめします。
どんな人が見ても分かりやすい相談内容や料金表の掲載は親切だと感じる人が多く、安心に繋がり、信頼してもらえると、ユーザーのお問い合わせや依頼へのハードルがグッと下がり、新規顧客の獲得に繋がるのです。
ホームページ内に電話番号以外のお問い合わせページを作成するのもSEO対策として有効です。理由は、行政書士などの士業は、身元を明らかにして信頼性を高めていく必要があるからです。
問い合わせの窓口が複数あると、ユーザーの幅広いニーズに応えることに繋がります。
電話よりメールでやり取りをしたいという方も一定数いるため、より多くのニーズを満たしてあげましょう。
お問い合わせフォームに誘導できる導線作りも意識して行うと、より多くの見込み客の獲得に繋がります。
行政書士に初めて依頼する人の中には「自分の依頼したい内容が本当に行政書士で良いのかな?」と疑問に思う方もいるでしょう。
そこで、よくある質問を予めまとめておくとユーザーの疑問や不安の解消に繋がります。
相談前の段階でできる限りの疑問や不安を解消し、信頼へと繋げましょう。
Googleビジネスプロフィールとは、Googleの無料で利用できるサービスです。
Google検索や、Googleマップ内での検索によって行政書士の事務所の住所や電話番号、営業時間などを表示したり、オーナーが管理したりできるツールを指します。
ユーザーが簡単に事務所の情報を確認したり、事務所までの地図や口コミを見れるのでより多くの人の目に止まる必要のある行政書士の営業と相性も良いので登録をおすすめします。
Googleのビジネスプロフィールは「Googleビジネスプロフィールにログイン」を行い、ご自身の事務所の作成を行います。
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弊社では、士業事務所を中心としてSEO対策を行っております。
月間ボリュームが49,500のキーワードで2ページ目から1位にした実績もございます。
依頼してくださった顧客の方々の事業の発展を心から願い、共に進んでいくSEO対策のプロとして自信を持ってお手伝いさせていただきますので、もし、ご興味がありましたら下記のマーケティング相談かお問い合わせからご連絡ください。
検索広告運用のポイントや大まかな流れは、ご存知でしょうか?
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検索広告運用は、難しいからこそしっかりとしたフォーマットが必要です。
成果の出る検索広告運用には、決まって効果的なフォーマットがあります。
行政書士のSEO対策は、幅広い知識と正確さ、そしてユーザーの求める情報を的確に捉えて発信する必要があります。
また、その時代の流れでユーザーのニーズが変わるので時代の流れに合わせた情報発信が求められます。
行政書士という仕事とSEO対策は、切っても切り離せないものだといえます。本記事が参考になれば幸いです。