今回は、WonderSpaceの主力事業であるマーケティング事業部に注目し、その部長である今泉さんにインタビューを行いました。
今泉さんは、Web広告運用およびコンサルティング業務において多くの実績を上げており、顧客のビジネス成果を最大化するための重要な役割を担っています。
本記事では、事業部の業務内容や、チームの雰囲気、そして今泉さんが描く今後のビジョンについて詳しくお伝えします。
WonderSpaceのマーケティング事業に興味のある方や、同事業部の働き方に興味を持つ方にとって、有益な情報が得られる内容です。
ぜひ最後までご覧ください。
もともと大学でマーケティングのゼミを受講しており、その分野に強い興味を抱いていたため、マーケティング関連の仕事に就きたいと考えていました。その後、Wantedlyを通じてWonderSpaceを知りました。入社を決断するに至った理由は大きく3つあります。
一つ目は、ベンチャーとして幅広い業務に挑戦できる環境に魅力を感じたからです。当時自分には何が向いているのかがまだ分からなかったため、120%の情熱を注ぎながら新しいことに挑戦し、自分の可能性を試してみたいと考えていました。また地方出身ということもあり、地方のビジネスが集客面で課題を抱えていることを知っていました。そのため、将来的には「地方のビジネスに貢献できるようになりたい」という想いがあり、そのため、将来的には地方の企業に貢献できるようなマーケティング力を身につけたいと考えていました。
二つ目は、「新卒一期生」という環境で、自分自身が会社の成長に寄与できる可能性に価値を感じたからです。まだ整備されていない部分が多く、手探りの状態だからこそ、自分の手で会社を作り上げていけるというフェーズにワクワクしました。
そして三つ目は、社長のメッセージ性に強く感銘を受けたことです。会社のビジョンや価値観が非常に明確で、「この会社で働いたらこういう未来が描けるんだ」と自分のキャリアビジョンを具体的に描けたことが、決断の決め手になりました。
Web広告運用とWebコンサルティングの2軸を行っています。
Web広告運用については、GoogleやYahooなど媒体に限らずに、リスティング広告、ディスプレイ広告、Meta広告、SNS広告全般の運用を行っています。運用だけでなく、バナー制作やランディングページの最適化(LPO)、記事LPの制作と改善も手掛けており、一気通貫した運用者がフロントまで担うところが特徴です。
またWebコンサルティングでは、クライアント様の数値の管理やKGI・KPIの設定から振り返り、施策出し、MEO(マップ検索エンジン最適化:Googleマップ向けの地図エンジンで検索結果が上位に表示されるために様々な施策)などの集客管理全般を統括して行っています!
一番の魅力は、クライアント様のビジネスの成長に直接貢献できることです。私たちはクライアント様と非常に密にコミュニケーションを取るため、どの施策がどれだけの成果をもたらしたかがリアルタイムで分かります。
「この受注でクライアントの売上が何万円増えた」といった具体的な成果が数字で見えるのは非常にやりがいがありますね。クライアント様から直接「ありがとう」と感謝される瞬間も、やはりこの仕事の醍醐味です。
また、フロントから運用までを一貫して担当するため、クライアントのニーズや期待を直接感じながら仕事ができるのも大きな魅力です。クライアントとのコミュニケーションを重視し、成果に繋がる提案を自分自身の手で形にできるという点が、この事業部ならではのやりがいだと感じています。
マーケティング事業部の雰囲気は、とても明るく前向きです!メンバーの多くが若く、活気がありますが、ただ明るいだけではなく「やるべき時はしっかりと集中する」というメリハリがしっかりしています。
印象的なのは、誰もが困難な課題に直面しても「自分で考えて乗り越える力」を持っている点です。他責にせず、自ら問題解決に向き合い、改善を図ろうとする姿勢が強く、これがチーム全体の成長を後押ししているのだと思います。自分の頭で考え抜いて答えを出すことを大切にする、そんな頼もしいメンバーたちが集まっています。
Web広告運用のスキルはもちろん、マーケティング戦略や戦術の提案力も確実に身につきます。また、クライアントとコミュニケーションを重ねる中で、相手のニーズをしっかりとくみ取り、適切に提案する能力も自然と養われます。特に、クライアントとの折衝を通じて得られるコミュニケーションスキルは、どの業界でも活かせる重要なスキルだと思います。
さらに、当社では先輩社員によるOJTやサポートが充実しており、新入社員でも安心してスキルを身に付けられる環境が整っています。Slackを活用した情報共有や、毎週開催されるナレッジ共有会を通じて、成功事例や失敗事例をチーム全体で学び合う文化があるのも、スキルアップの大きな助けになっています。
数字やデータが苦手ではない人がまず向いていると思います。日々数字と向き合う仕事なので、数値に抵抗感がない方、そして数字を論理的に分析し、次の行動に繋げられる人が特に成長します。また、単なるデータの分析ではなく、「なぜこの数値が動いたのか」をしっかりと考えられる人、点と点を繋げて全体像を見据えることができる人は、大きく成長できるでしょう。
さらに、結果がすぐに出なくても諦めず、試行錯誤を続けられる忍耐力がある人、失敗を糧にして次に活かせる前向きな姿勢を持った人も、この事業部にはピッタリだと思います。
私たちの事業部では「顧客の成果を最大化し、ワクワクに満ちた未来に導く」というPurposeを掲げています。クライアント様のビジネスの成功に貢献することが、私たちの最大の使命です。そのため、売上や成果だけでなく、クライアント様が自分たちのビジネスをリアルタイムで把握できるようなソリューションの提供にも力を入れていきたいと考えています。
クライアント様が安心してビジネスを運営できる環境を整え、私たちがそのパートナーとして寄り添い続ける未来を目指しています。
やりたいことがまだ明確でない人も多いかと思いますが、自分がマーケティングや何かに興味を抱いているなら、まずは行動を起こすことが大切だと感じています。手を挙げた人にチャンスが与えられる会社なので「マーケティングの力で日本の課題を解決する」という弊社のPURPOSEに共感してくれる人と是非一緒に働きたいです!
またWonderSpaceでは、ベンチャー企業で整備されていない部分がまだまだあるからこそ、生み出していくことにワクワクしてくれるメンバーに是非来てもらえたら嬉しいです!
以上が、Marketing事業部部長・今泉さんへのインタビューでした。
WonderSpaceのマーケティング事業における具体的な業務内容や、チームが一丸となって顧客の成果を追求する姿勢が伝わったかと思います。今泉さんのリーダーシップのもと、事業部が掲げるビジョンをどのように実現していくのか、これからも注目していきたいと思います。
WonderSpaceでは、現在新卒・中途採用を積極的に行っており、未経験者でもWebマーケティングスキルを身に付けられる環境を整えています。興味をお持ちの方は、ぜひ採用ページをご覧いただき、ご応募ください。
公式Instagramにて、今泉の一日のスケジュールやプライベートにも密着しておりますので、是非合わせてご覧ください。
https://www.instagram.com/p/CvemPcuy5iT/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
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