こんにちは!ワンスペ広報のゆうみんです🐰♡
今回は、社長賞を受賞したMarketing事業部部長の今泉さんとHRチームマネージャーの今村さんにインタビューしました🎤社長賞とは、四半期に一回会社に貢献した社員を社長が表彰する制度です!なぜ初のダブル受賞に至ったのか、是非最後までご覧ください👀
Q:仕事内容を教えてください。
今泉:Marketing事業部に所属し、主にクライアントワークをしています。具体的には、クライアント様の広告運用とWebコンサルティングの2軸です。広告運用では主にWebメディアを活用し、リスティング広告・ディスプレイ広告・Meta広告を中心に展開し、さらにSNS広告も行っています。Webコンサルティングにおいては、MEO(マップ検索エンジン最適化)・オーガニックサーチやその他のMEO施策も含む全体の数値管理・Webサイト改修など集客全般を行っています。また、Marketing事業部の部長として、部門の予算管理、目標設定、メンバーとの1on1やマネジメント業務も行っています。
今村:HR(Human Resources)チームに所属し、主に新卒・中途の採用の業務を行っています。また人材育成や人材開発、社内制度の企画、人事施策の企画から実施、社内イベントの運営など組織づくりに関わる幅広い業務を担当しています。そしてHRチームのマネージャーとしてマネジメント業務も行っています。
Q:今回社長賞を受賞しましたがいかがですか?
今泉:驚きと嬉しい気持ちが入り混じっています!社長賞も受賞したからこそ、恥じないように、会社にお返ししていきたいと改めて思いました。
今村:私も同じくシンプルに、とても嬉しいです。特に、今泉さんと一緒にダブル受賞できたことが嬉しいです!
今泉:これまでダブル受賞はなかったですよね!
今村:そうですね!最近は特に、Marketing事業部の部長である今泉さんとHRチームのマネージャーである私が連携しながら様々な組織の課題に取り組んでいたので、個人で社長賞を受賞するよりも、今泉さんとダブル受賞できたことが本当に嬉しいです!
今泉:最近は特に、課題解決のために今村さんと連携する機会が多かったので、それを見ていただけていたのが嬉しいですね!
Q:Markething事業部とHRチームが一緒に仕事するというイメージがあまりないのですが、どういったところで課題に取り組んでいたのでしょうか?
今村:組織作りの部分で協力しました。事業サイドは今泉さん、人事サイドは私が担当していますが、当社では主にマネージャー会議を通じて「会社をより良くしていくための議論」を行っています。今泉さんは部長として熱量もあり、大きな部署を束ねているからこそ見えてくる組織の課題があるので、組織作りに力を入れている人事の私と壁打ちベースで話し合い、提案を考え、社内へ発信していました!
今泉:そうですね!今村さんは部署関係なく社内の様々な意見を聞き入れ、良い組織や働きやすい環境を作るために、特に真摯に課題に向き合ってくださりました。
Q:社長賞を受賞できた理由は何にあると考えていますか?
今泉:組織の課題に向き合うことができたからだと思います。課題を避けず、無視せずに解決しようとする姿勢を評価していただけたのかなと思います。ただその姿勢を支えてくれたのは、人事として会社全体を見てくれている今村さんです!
今村:とんでもないです!ありがとうございます。会社に対する不満や課題が生じた際、それをただ言って終わるのではなく、今泉さんとの協力を通じて建設的な議論を行い、行動に移すことができたことが評価していただけた点だと思います!今泉さんは自責の念が強く、何事も自分事として捉えられているので、話していて物事がスムーズに進んでいきます。役職者というものもありますが、役職についていなくても自分の役割を超えて物事を考え行動できる人なんだろうなと思います!そんな今泉さんに私自身も刺激を受けていますし、社長も評価していると思います。
今泉:それは今村さんも同様です!会社の現状の課題や率直な意見を社長に意見し、組織改革を提案することは、生半可な気持ちでできることではないと思いますし、率先して行動できていることは人事としてというより、人として素晴らしいなと思いました。人事だから行っているのではなく、どの立場にいても状況に応じて行動し、意見を言える方だと思います。私自身もその人間性に魅了されました!
今村:ありがとうございます!
Q:仕事をする上で大切にしている軸はありますか?
今泉:弊社のPRINCIPLESにある「速く美しく」と「マザーテレサのような思い遣りと感謝」です!クライアント様のビジネスを成功させるためには、スピード感が欠かせないと思っています。ニーズをいち早く察知し、提案や行動を3歩先駆けて行うことを心掛けています!それが「マザーテレサのような思い遣りと感謝」にも繋がっていると思います!また”美しく”の部分では、提案や成果物をクライアント様にすぐに納得していただけるところまで作りこみ、最終的にはクライアント様の意見やフィードバックを最小限に抑え、工数を削減できるように注力しています!
司会:納得できるところまで作り込みながら、スピード感持って行動することはとても難しいことだと思うのですが、どのように実現できているのでしょうか。
今泉:入社して一年目から二年目で、自分のキャパシティを自分で制限しなかったことが大きな理由だと思います!自分の限界値を決めなかったからこそ、キャパを広げるために今のキャパ以上のことを行い、次第に要領を掴むことができるようになったのかなと思います。最初から備わっていたわけではありませんが、経験と学習を通じて、キャパシティが向上し、作業の効率性が向上しています!
今村:もともと仕事は速い方だったのでしょうか?例えばアルバイトの時も速さが強かったとかありましたか?
今泉:社長からもともと仕事が速いと言っていただいておりましたが、今の仕事量ではないです!今より全然少ない量だったので、今となっては当たり前かなと思っています(笑)アルバイトでも、もともと速かったところはありますね!「この時間あればこれしたい、これができそう」など何でもぱっぱと進めたいタイプです。昔よくお菓子作りをしており「この時間にお皿洗った方が効率がいい」等を考え、行動していたので、そういった経験が今に繋がっているのかもしれないです!
今村:なるほど!ありがとうございます。自分が仕事をする上で大切にしている軸は、大きく2つあります。1つ目は “自責” です。「すべて自分次第」だという考え方を大事にしています!稲盛和夫さんの名言の一つに「心に描いたとおりになる」という言葉がありますが、まさに「自分の心の在り方が今の自分を生んでいる」と思っています。嫌なことや課題が生じた際には、自分の心が作り出してしまっていると捉え、それでも前向きに解決策を見つけるよう努力しています。そうすれば、何か一個達成できたり、やりがいを導き出せたりして、世界がポジティブに感じられたりするのではないかなと思います。全て心の在り方次第だと思うので、嫌なことや上手くいかないことがあっても絶対に周囲の責任にせず、自分で変えていこうという意思で行動しています!
そして2つ目は、”素直さ” です。経験が増えるにつれて、今までの経験があるからこそ「こうすべき」や「あれが正しい」など視野が狭くなり、ある意味凝り固まってしまうこともありますが、どんな意見も尊重して受け止め、反省することを大事にしています!それができないと成長できなくなると思っています。どんなに歳を取っても素直さを大事にしていきたいです!
Q:7つのPRINCIPLESのうち「これを体現していた。意識している。」という具体的なエピソードがあれば教えてください!
今泉:私は「仕事をする上で大切にしている軸」の中でお話した「速く美しく」と「マザーテレサのような思い遣りと感謝」を特に意識して行動しています!今村さんは「困難すら感謝し明るくお洒落」を体現してると思うのですが、どうですか?
今村:まさに「困難すら感謝し明るくお洒落」を大切にしています!自分や周囲のメンバーが困難な状況に遭遇した際に、ネガティブな考えに陥るのではなく、建設的な話し合いができるようにアプローチすることを心掛けています。特に社員がマイナスな感情を抱いていれば、それを吸い上げて経営陣に伝えて改善するなど、会社がより良い方向に進んでいくために常に試行錯誤をしています。また今泉さんも同じだと思いますが「明るくお洒落」も大切にしており、お洒落な服装にもこだわっています!私服もオフィスカジュアルです(笑)
今泉:今村さんはプライベートで会った時もオフィスカジュアルなので、今から仕事に行くのかな?と思います(笑)今村さんのオフィスカジュアルリストとか欲しいです!(笑)
今村:そういうのめちゃくちゃあります!(笑)
Q:部長・マネージャーとして意識していることはありますか?
今泉:特に目標達成を重視しています!「目標を達成するための戦略を策定し、目標に対してコミットメントする」、「達成するために必要な行動を考え、定期的に振り返りを行う」などは徹底しています。Marketing事業部のVISIONに「顧客のビジネスの成功における立役者」と掲げているように、クライアント様のビジネス成功のためのサポート役だと思っています。だからこそ、管理画面だけの目の前の数字だけでなく、実際の問い合わせや売上など、クライアント様のビジネス全体に対してどのように貢献できるかを考えています。
今村:目標達成のところは、同意見です!また私はメンバーの意見「どう感じているのか、何が楽しいか、辛いことはないか」をよく聞くようにしています。みんなの心がきちんとついてこれるように、傾聴することを大事にしていますね!また、メンバーの自己効力感を高めることも大切にしています。新しい挑戦や難しいタスクに対して、メンバーが自信を持って頑張りたいと思えるようなコミュニケーションの取り方を意識しています!
Q:今後の目標を教えてください。
今泉:Marketing事業部で掲げたPURPOSE「顧客の成果を最大化させることでワクワクに満ちた未来に導く」とVISION「顧客のビジネスの成功における立役者」を実現し、クライアントのビジネスの成功に貢献することです。売上の確認だけではなく、クライアント様がリアルタイムで自分たちのビジネスを把握できるようなソリューションの提供も行っていきたいと考えています!
今村:Marketing事業部や他の事業部の方がクライアント様の課題解決に奮闘してくれている分、私は会社の課題を人や組織の力で解決していきたいです!クライアント様に対してバリューを提供するにしても、会社の仕組みや人員の問題で実現できないことがあると思います。そこで中途採用を強化したり新たな人材をスピーディーに採用することで、他事業部が実現したい目標を早期に達成できるように採用の力を発揮していきたいです。またその他にも、会社のPRINCIPLESを社員全員が体現できる組織にするための仕組みや社内制度、評価制度を整え、組織の力を最大限に発揮していきたいです!
Q:社長賞のプレゼントの感想を教えてください!
今泉:山本社長からは、大好きなDIORのジュエリーをいただけることになりました!成果を出し、お返ししていけるように毎日取り組んでいきたいと思います。そして、より一層身が引き締まりました!
今村:山本社長からは、LOUIS VUITTONのジュエリーをいただけることになりました。粋なプレゼントでとても嬉しいです!「これからより一層頑張らねば」と気合が入りました!!ありがとうございます!
以上、今回社長賞を受賞したMarketing事業部部長の今泉さんとHRチームマネージャーの今村さんの対談でした🎤
いかがでしたでしょうか。初の社長賞ダブル受賞となりましたが、お二方とも共通して「会社や組織の課題を自分事として捉え、課題の解決や目標の達成に向けて率先して行動できる」ことにあると思いました!
■前回の社長賞受賞の記事はこちら
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!