営業職は、企業や組織が提供する商材を顧客に提案・提供する役割を担う職種です。
いわば、「売上を作り出す」会社の大黒柱のような存在です。
顧客との関係構築やニーズの理解を通じて、商材の価値を伝え、顧客の要望に応えるための提案を行っていきます。
今回は、弊社のSalesチームの具体的な業務内容について詳しくご紹介いたします。
営業チームについて
2022年4月に3人でスタートした営業チームは、現在では5名体制で活動しており、若手メンバーが中心であるため、エネルギッシュで勢いのあるチームです。
求められるスキルとして、コミュニケーション能力や課題発見力、分析力、戦略的思考など幅広くあります。そのため、成果を上げるために日々スキルを磨かないといけません。
営業チームの業務
弊社の営業チームの主な業務は、「マーケティング(リード獲得)」「インサイドセールス(アポ獲得)」「フィールドセールス(受注獲得)」の3つです。
WEB広告運用やSNS運用、SEOコンサルなどのマーケティング施策のご要望をクライアント様からお伺いし、受注までのやりとりを進めています。
以下が詳しい業務内容です。
■マーケティング(リード獲得)
リード(見込み顧客)を増やすための活動を行います。広告やソーシャルメディア、コンテンツマーケティングなどを通して、興味を持つ潜在顧客にアプローチをします。その他にもお役立ち資料としてのホワイトペーパーの作成やメルマガ配信、セミナー、マガジン内のブログの運営などでリード獲得を行っています。適切なリード獲得戦略を構築し、質の高いリードを確保することを目指しています。
■インサイドセールス(アポ獲得)
電話やFAX、手紙などを活用しながら、非対面で顧客にアプローチをしていきます。
顧客にヒアリングしていく中で、顧客の中でも明確ではなかった課題を顕在化することで顧客の興味関心を高めたりしながらリードナーチャリング(見込み顧客の育成)を行います。
商談でスムーズに進行できるように現状の課題を簡単にヒアリングし、商談のアポイントメントの獲得を目指しています。インサイドセールスでは顧客の関心やニーズを把握し、興味を引くプレゼンテーションが必要とされます。
■フィールドセールス(受注獲得)
インサイドセールスで獲得した商談を具体的な契約に結び付けるプロセスを行います。まずクライアント様にヒアリング(第一商談)し、顧客のニーズや課題の深堀をします。商談は、顧客との信頼関係を築く基盤でもあります。この段階でのコミュニケーションとヒアリングが、受注獲得につながる第一歩なのです。
ヒアリングした情報を元に、顧客に対して新しい価値を見出せるような提案(第二商談)を行います。顧客が気付いていなかったニーズや機会を見つけ出し、それに基づいた提案を目指します。そして提案を受け入れていただいた場合には、契約交渉や契約締結のプロセスに入り、受注獲得に繋がります。
営業チームの今後のVISION
クライアント様のニーズと期待を中心に据え、よりカスタマイズされたソリューションを提供し、ビジネス価値を最大化していきます。
また、士業や美容クリニック、不動産投資などのwebコンサルティング業界の最新動向に柔軟に対応することで、高い専門性と競争力を保っていきます。
さらにチーム力とスキル強化を通じて、成果を出し事業のさらなる成長を目指しています。
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