こんにちは!WonderSpace広報のあやです🐨
「WonderSpaceのインターンシップは、本当に就職活動に活きるの?」
「インターンシップに参加をすることで、どんなメリットがあるの?」
そんな疑問を解決するために、弊社の1Dayインターンに潜入してきました!!
今回の記事では、インターンシップを通して一体どんな時間を過ごすことができたのか、何を得ることができたのかをご紹介していきたいと思います😊
是非読んでいただいている皆さんにもインターンシップに参加している臨場感を味わってほしいという想いで、インターンシップに参加した概要を全て書きました!
現在就職活動を行っている方、1Dayインターンを経験してみたい方、就活生から大好評のワクワク溢れるインターンシップを知りたい採用担当者の方には、特に読んでいただきたいです!
〈目次〉
まずは、WonderSpaceが開催する1Dayインターンシップの特徴をお伝えしていきたいと思います✨
弊社1Dayインターンのテーマは「本当の自分に出会う夏」。
通常、1Dayインターンシップといえば会社紹介に大半の時間が割かれがちです。
ですがWonderSpaceのインターシップは、ただ単に会社を知ってほしいという視点ではなく「本気で就活生の力になりたい」という考えのもと運営していて、これが最大の特徴です。
そのため、1Dayインターンシップの中で行われる会社説明はなんと10分のみ!!
残りの全ての時間は、参加者の成長のためにあります。
コンテンツの詳細を紹介していきます✨
自分の価値を企業に発信できる”ブランディング力”を身につけることのできるインターンシップ。
ブランディングの本質を学び、「企業が採用したい学生」に自らを磨き上げていきます!
また1Dayのインターンシップは全てオンラインで開催されるものなので、自宅から気軽にご参加いただけます😊
どんな力が身につくか、一例をあげると、
DISCOVERY BRANDINGで自分の本当の強みを見つけることで、より一層魅力的なエントリーシートを作成できるようになります。
このように、WonderSpaceのインターンシップでは、就職活動における悩みを解決する実践的なコンテンツを用意しているのです📝
早速潜入してきました💨
私は、就職活動において「採用したくなる人材」になるために、自分をブランディングすることが非常に重要だと思っています。
ですが「自分をどのようにブランディングできるのか」が分からず、自分の魅力を発信しきれていないということもあるのではないでしょうか。
また現在広報として活動している中で「ブランド」というワードを耳にする機会が増え、ブランディング力とは何かという本質を学んでいくことにもとても興味を持ったからという理由もあります😌
ここからは、1Dayインターンシップの潜入レポートをお伝えしていきます!
今回の参加者は12人。
4人ごと3チームにグループ分けしてワーク開始です。
まずは最近あった良いことやインターンへの意気込みを発表し、チームメンバーとざっくばらんにコミュニケーションを取りました。
初対面の皆さんの緊張感が一気に解れてホッとしました😊
制限時間は3分間。
「ブランド名、名出しゲーム」は一番多くのブランド名を挙げられたチームが勝利です。 比較的簡単な内容ですが、次のワークの導入になっていました。
歴史から読み取れる機能性の高さを重視した商品へのこだわり、そしてそのこだ
わりが現在も続くブランドの高い評価に繋がっていることを学びました!
長い歴史を経て、今のLOUIS VUITTONという誰もが知るブランドが出来上がった背景にとても感銘を受けました😌
テーマは「ブランドとは何か?」という内容。チームごとに「なぜブランドは高いのか?」など、あらゆる角度から「ブランド」を深掘りしていきました。
聞き慣れた言葉なので、なんとなく頭でイメージはできるものの、一つの回答に言語化することが想像以上に難しい!正解が気になって仕方がなかったです(笑)
ブランドとは、ブレることのない一貫した判断軸や世界観を日々の行動から体験してもらうことで作りだされるもの。つまり正解は「約束」なんだそうです!
この答えは、マーケティング協会で定義されている内容や、ブランドという言葉の語源を踏まえたものです。
皆さんご存じでしたでしょうか。
私は残念ながら正解にたどり着くことはできませんでした。ブランド=約束だからこそ、常に約束を果たし続けるブランドは信頼が厚いのだなと納得し、とても勉強になりました。
休憩を挟んだあとは、3つ目のグループワークです。
ブランドの意味が明確になっていたため、ブランディングという言葉の意味はすんなりとたどり着くことができました😌
正解は「BRAND(約束) + ING(〜している状態)」
つまり「顧客が信頼していることに対して約束を果たしている状態」なのだそうです。
確かに英語を分解して考えてみるとその通りで納得できますよね!
この考え方は常に意識していきたい思いました😌
ここまで「ブランドとは」「ブランディングとは何か」を深掘りしてきたのですが、
これらの話はどのように就職活動に活かせるのでしょうか。
ピンとこなかったのですが、次のワークが始まると、全てが繋がりました。
まずは前提として、就活で使えるブランディングを考える際に、「約束を果たすのは自分、果たす相手は企業」という認識を統一しました。
まずは自分の強みを見つけるワークがスタートです。
自分の強みを自分で見つけることは意外と難しいもの。
強みを発見するきっかけとして「相手に喜んでもらった経験3つとその共通点」を書き出す方法を教えてもらいました。
今回は、チームではなく個人で考え、自分なりの答えを出すワーク。それぞれ自分と向き合って、エピソードを探していきます。
「強み」というと難しく考えてしまいますが、
相手に喜んでもらった経験を考えると、自分の得意なことや、積極的にできることが見つかります。すごくいい方法だなと思ったので、強みが見つからないと思っている方がいたら、ぜひ試してみてください。
発表者は、採用担当者からのフィードバックももらえるため、手を挙げるメンバーが続出✨
普段から多くの人の強みを見ている採用担当者が、就活生が気付いていない強みを深堀り しながら見付けてくれます。自分だけでなく、人の強みが浮き彫りになっていくシーンを 横で見れることも、とても参考になる有意義な時間でした。
例えば、強みがリーダーシップの場合には
・個性や能力がバラバラなチームでのリーダーシップ
・モチベーションが低い組織でのリーダーシップ
などリーダーシップ1つをとってもアピールできるところを差別化していくことができる ため、〇〇×リーダーシップの「〇〇」を深掘りしていくというケースが多かったです😊
ただしワーク後、果たせる約束(自分の強み)を見つけられたところで、就活の面接中に
「ブレることのない一貫した判断軸や世界観を日々の行動から体験してもらうことはでき ない」という結論を突きつけられました。
確かにその通りだなと思います😥
だからこそ、就活においては「いかに過去のエピソードに信憑性を持たせるかが重要になる」とこの場で学びました。
ここで得られた「数的根拠やレビューの重要性」は、実際にエントリーシートを書く際にも応用できる内容だと実感しました!
盛りだくさんの内容でしたが、参加者から
「内容が濃すぎて、あっという間の3時間でした。私の強みを他者の視点から言ってもらえて良かったです。就活の参考にしていきます!とても楽しく参加することができて良かったです!」
という声も出るくらい、有意義な時間でした、
インターンの最後には、希望するWonderSpace人事が強みを一緒に磨きあげるお手伝い をする時間も設けられていました✨
人事目線で強みを磨き上げてもらえる機会はほとんどないため、とても貴重な機会になりました😊
参加者からは、「これまで話を聞くだけの説明会的なインターンシップへの参加が多かったこともあり、就活で実際に活かせる自身のブランディングを他者の視点も含めて深めていくという実践型のインターンシップに参加することができた点がとてもためになったと感じました!」という声も。当社のように参加型のインターンシップは珍しく、また満足度がとっても高いようです。
DISCOVERY BRANDINGでは、誰もが知る某有名ブランドが「なぜ、世界中から人気を集め絶大な支持を得ているのか」を読み解いていきました。
そして某有名ブランドを自分に置き換え、自分自身が企業に果たせる「約束(強み)」をグループワークを用いながら発見し、説得性を持たせて相手に伝える極意も学ぶことができました!
1Dayインターンを経て、就活において非常に大切な「自己理解」と「的確に伝える力」を吸収できたと実感しています✨
「自分の強みについてグループ内で深掘りし合った際に、今までの自己分析で出てこないワードを沢山出していただき、ここまで強みを深掘りできたのは初めてでした!個人的には今まで受けたオンラインインターンの中で1番ためになった中身の濃い時間でした。」
「グループディスカッションを行うことで、自分が言語化できなかったことに対して、上手くまとめていただけたり、違う意見を知ることが出来ました。アウトプットできる場面が多くあったことが非常に嬉しかったです。」
「就活を進める中で、ESを出す際、自己PRを考える中でこれまで一人で考えてきたのですが、他の人の意見を取り入れることでさらにブラッシュアップされることを身をもって実感したり、信憑性を持たせる方法を学んだりすることができたので、ぜひ今後に活かしていきたいです!」
以上、弊社の1Dayインターンに潜入してみた結果でした!
いかがでしたでしょうか。
WonderSpaceのインターンシップから得られるものやコンテンツの充実さ、採用担当者のインターンシップに対する想いが少しでも伝わっていましたら嬉しいです✨