支援事例
2023.7.24 (更新日:2023.7.24)
BtoBのリードを獲得するための施策は数多くありますが、むやみに行ったところで、リード獲得に繋がらないことも少なくありません。
しかしながら弊社は、2か月間で単価153円で1,000リードの獲得と非常に好調です。
さらに有難いことに同じ手法を用いて、株式会社DMM Boost様(D2C事業者向けにLINE公式とshopifyの連携させ、運用を自動化する「DMMチャットブーストforEC」を提供)をご支援させていただきました。
本記事では、弊社の施策を株式会社DMM Boost様の事例を元に、マーケティング責任者の嶋田様にお話を伺いながらご紹介します。
目次
山本(弊社代表):誰もが一度は名前を耳にしたことがあるDMMグループという大企業として、初めてに近いBtoBのSaaS事業が「DMMチャットブーストforEC」と伺いました。今まで様々な事業を手掛け、成功に導いて来られたDMM様ですが、「DMMチャットブーストforEC」を始めた際には自社にどのような課題がおありだったのでしょうか?
嶋田様:まずは安定的にBtoBのリードを獲得しなければならない、というところが課題でした。やはりリード獲得はそう簡単ではないので、質の悪い(成約につながらない)リードばかり集まってしまってしまうのではないかという懸念がありました。そのため、リード獲得のための施策選びは慎重でしたね。
嶋田様:そこで、複数のマーケティング会社にコンペ形式でプロモーションとリード獲得のための案を提案してもらった結果、WonderSpace社の提案がSEOとSNSの施策を一気通貫してでき、さらにマーケティング戦略の部分まで協力してくださるとのことで興味を持ちました。そしてSNSやTwitter、note、記事LPに関してはWonderSpaceさんが独自のノウハウをお持ちだったので、そのあたりも興味を引かれてご依頼することにしました。
山本:ありがたいご縁でした。ご依頼いただいてから約1年ほど経ちましたが、所感についてお伺いしてもよろしいでしょうか。
嶋田様:もちろん期待してご依頼させていただいたのですが、担当の方のレスポンスが非常に早いところだったり、常にアウトプットをきちんとしてくださるのはもちろんのこと、期待を超える提案をしてくださっているので大変満足しています。
結果的に言えば、「Twitter広告×記事LP」の運用によってリードを獲得していただいているのですが、現状ではこちらが許容するCPAよりもかなり安く、目標のおよそ1/3程度のCPAでリードを獲得してくださっています。何より、他の広告媒体と比べても非常に質の高いリード(成約につながりやすい確度の高いリード)を獲得してくださっているので、インサイドセールスのチームからも好評で、大変感謝しています。
具体的には後ほどお話しますが、Twitter広告の運用に向けて、事前にTwitterのオーガニック運用からお願いしていたのですが、先行投資をしておいて良かったなと心から思うほど満足のいく成果です。また、運用をお願いしていたTwitter経由で5名採用にも繋がっており、複次的な成果にも繋がっています。結果として、期待を超える素晴らしい成果をもたらしてくださいました。
DMM Boost様にご提案したリード獲得施策”リード獲得ブースト”は、Twitter、note、記事LPを組み合わせて運用する施策です。まず初めに、Twitterアカウントを育成して渾身のnote記事を読んでもらいます。次にnote記事を読んでもらった方のUGCを活用して記事
LPを作り、Twitter広告を出稿してホワイトペーパーをダウンロードしてもらうという2段階構成の施策となります。
Twitter広告はオーガニックのTwitter運用とシナジーがあったり、効果的な記事LPやホワイトペーパーを作るためにはnoteの質が重要だったりと、本命である2つ目のステップで効果を最大化するためには1つ目のステップが欠かせません。これら1つ1つの施策を組み合わせることで質のいいリードを大量に獲得することができるのです。
ただ、ここまで戦略を大公開していますし、手順は単純に見えるかもしれませんが、無暗に運用しても効果は見込めません。今回は、効果を最大化するための独自のノウハウに基づいた運用を、DMM Boost様にご提案をさせていただきました。
山本:実際にご提案、ご支援させていただいた具体的な施策について、クライアント様の目線ではどのように映っているのか、お伺いしてもよろしいでしょうか?
嶋田様:もちろんです。まず着手していただいたのはTwitter運用でした。Twitter運用はアカウントを十分に育成するのにも時間がかかりますし、すぐに効果が出る施策ではありません。しかしリード獲得ブーストにおいてはTwitter運用が鍵になると感じたので、先んじて投資することにしました。ターゲットが興味を持ってくれそうなツイートの内容を沢山ご提案くださり、その結果順調にフォロワーが増加しています。
実際に、Twitter運用のおかげでTwitter広告のエンゲージメントターゲティングを最大限活用でき、質の高いリード獲得に繋がっています。オーガニックのTwitter運用は育成を丁寧に行った分、noteや広告とかけ合わせた時に効果を発揮し、費用対効果が高くなるので、先行投資を行ってTwitter運用から依頼して正解だったなと感じています。
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— しまだ@DMMチャットブーストのマーケター (@cb_shimada) September 29, 2021
山本:ありがとうございます。同じく先行投資としてnoteの運用、さらにホワイトペーパーの作成までお任せいただきましたが、こちらはいかがでしたか?
嶋田様:noteはTwitter同様すぐに効果の出るものではありませんが、noteのコンテンツの質はホワイトペーパーや記事LPの質に直結し、ひいてはリード獲得にも繋がるので、先んじて投資をすることに決めました。
コンテンツの作成時には社内のCS(カスタマーサクセス)チームにもヒアリングをしていただき、ターゲットにとってより有益な内容が盛り込まれたものを作成してくださいました。
Twitterだけでなくnote運用に関してもWonderSpaceさん独自のノウハウをお持ちで、それを活かして運用してくださったので安心してお任せすることができました。
山本:ありがたいことに広告運用もご依頼いただきましたが、結果はいかがでしたか?
嶋田様:WonderSpaceさんがご提案くださったのは単なる広告ではなく、記事LPを活用した広告でした。BtoBで記事LPというとあまりメジャーではないかもしれませんが、WonderSpaceさんがご提案してくださった「Twitter広告×記事LP」により、他の広告媒体よりもかなりCPAを抑えて(目標CPAの1/3程度で)リードを獲得することができました。noteの運用によって得たUGCを活用した効果の高い記事LPを活用したことで、より効果的な記事LPに仕上がったのではないかと思います。さらにリードの質も非常に高くなっています。
何度か申し上げていますが、これはTwitter広告を運用することを見越してオーガニックのTwitter運用に力を入れてきたことが結果として大きく功を奏しました。先行投資以上の価値をもたらしてくれたと感じています。
Twitter広告の運用を得意とする代理店は、GoogleやYahoo!、Metaの広告を得意とする代理店よりかなり少ないと思うのですが、WonderSpaceさんの独自のノウハウに基づくターゲティングや広告クリエイティブの作り方が、素晴らしい結果につながっているのではないかなと感じています。
山本:ありがとうございます!最後に、今後のDMM Boost様の展望や施策についてどのようにお考えでしょうか?
嶋田様:BtoBにおいては、質の高いリードを獲得することがマーケティング施策として大切なので、現在WonderSpaceさんには、弊社のクライアントとなるD2C事業者様にとって非常に参考になるようなホワイトペーパーを作成していただいています。ちなみに100ページ以上の大作になる予定で、内容の質も高くボリュームのあるものになる予定です。
そして、そのホワイトペーパーを活用して、さらにブラッシュアップした記事LP作成やTwitter運用はもちろん、今はリスティング広告やLINE広告といった他の媒体の広告運用もご相談をしているところです。
BtoBというと検索ボリュームが多くないので、リスティング広告をはじめオンラインの広告だけだと、なかなか質・量ともに十分なリード獲得ができないと思われがちですが、WonderSpaceさんの「記事LPやTwitter運用」といった施策のおかげで様々な可能性が広がっているなと感じています。
そのため、DMM Boostとしてもオンライン広告に加えて、引き続きテレビCMを含めてプロモーション(マーケティング戦略)を実施していくことで、より多くのD2C事業者様にDMMチャットブーストを導入していただくことを考えております。
さらに、多くのD2C事業者様に利用してもらった結果、DMMチャットブーストというサービスをDMMグループ全体の事業の新たな柱にするくらいのつもりで、現在取り組んでいるところです。DMMグループとしてはじめてに近いBtoB事業の成功事例とするべく尽力していく中で、引き続きWonderSpaceさんのサポートも借りていきたいと思っています。
山本:嶋田様のおっしゃる通り、Twitter広告を得意とする代理店も、記事LPはBtoBのリード獲得で記事LPを活用するのも珍しいかもしれません。しかし、手順を踏んで準備を整え、質の高いコンテンツを作成することで、非常に質の高いリード獲得に繋がります。弊社としてもDMMチャットブーストがDMMグループの柱となる事業になれるよう、微力ながら引き続き誠心誠意サポートさせていただきます。本日はありがとうございました!
今回、2か月で1000リードを単価153円で獲得した「Twitter×note×記事LP」のノウハウをまとめたホワイトペーパーを、無料で配布することにしました!
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